自動ドアメンテナンスを装った詐欺事件が多発しておりますのでご注意ください。

「無料で自動ドアの点検に来ました。」と正規のメンテナンス業者を装い点検作業(?)を行います。その際自動ドアに故障を誘発するような細工を施し、連絡先の書かれたメンテナンスステッカーを勝手に貼り替えていきます。数日から1,2週間ほどで故障が発生し、ステッカーの連絡先に修理を依頼すると高額な修理代を請求されたり、自動ドア全体の交換が必要と言われ高額な交換料金を請求される被害が多発しています。

 正規の業者であれば、保守契約もなく、依頼もしていないのに「無料で点検にくる」ことはありません。特に、設置10年以内の自動ドアで全面交換が必要な事例は非常に少ないものです。設置から日が浅いのに「全面交換が必要」と言われたら鵜呑みにせず、まずはご相談ください。

修理依頼をしてから、おかしいなと思って問い合わせを頂き、修理をキャンセルしようとしたが、「すでに手配済みだ」と言われ、高額な違約金を請求されたり、キャンセルできないと言われるケースも発生しています。

「おかしいな?」と思ったら、最寄りのミリオン自動ドアグループの組合員までお問い合わせください。
店舗の店員の方々に対しても注意喚起を行ない、正規業者を装ってメンテナンスシールを勝手に貼り替えるような行為が行われないようにしてください。